言葉の理解が良くなっています。発達障害4歳

 以前は、何を話しかけても、全く意に介さない様子で、言葉を全く理解できていない様でした。最近になって、話しかけると、こちらの眼をじっと見て聞き入る様になりました。そして、いくつかの言葉を聞くと、喜んで笑顔になり、身体を上下させて嬉しさを表す様になりました。
 例えば、犬が大好きなので、ペットショップで一杯いろんな犬を見てから家に帰り、「ワンワン、一杯見たね。」というと、眼の前に犬がいなくても、その状況を覚えていて、言葉掛けだけで、とっても嬉しそうな顔をして、身体全体で嬉しさを表します。
 本児との毎日が、益々楽しくなっています。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなっています。発達障害4歳” の続きを読む

言葉が出ました。発達障害4歳

 これまで、全く発語が無かったのですが、最近ようやく言葉が出てきました。犬の絵を見て、「ワンワン」バナナの絵を見て「バナナ」、「バイバイは?」と言うと、「バイバイ」と言えるようになりました。
 同時に言葉の理解も良くなっています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が出ました。発達障害4歳” の続きを読む

癇癪が軽減しています。自閉症5歳

 以前は、一日に何回も癇癪を起していました。お母さんが最大限気を使って、本児が怒らないように環境を整えても、療育センターも、本児の気に入らない事は、最大限しないように環境を整えても、一日に何回も癇癪を起して大泣きしていました。
 そして、お母さんや療育の先生がどんなに優しく言い聞かせても、本人の気が治まるまで泣き止みません。そういう状態が続いていましたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ癇癪が軽減してきました。
 癇癪を起す回数が減ってきて、同時に、癇癪を起しても、泣き止む間での時間が短くなってきました。
お母さんにも余裕の笑顔が見られるようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。自閉症5歳” の続きを読む

癇癪が軽減しています。自閉症3歳

 癇癪が酷くて、1日に何回も怒り泣きしていました。怒りだすと、誰もどうしようもない状態が続きました。最初の内は、教室でも普通児なら何事もなく過ぎる事でも、何回も癇癪を起していました。そんな状態からトレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ癇癪が軽減してきました。
気がついたら、1時間中1回も怒る事なく過ごせるようになっていました。
お母さんも大分楽になってきたそうです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。自閉症3歳” の続きを読む

言葉が増えています。発達障害4歳

 最初の頃は、言葉が全く出なかったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉の真似ができるようになってきました。更に続けていると、真似だけではなく、発語も出る様になってきました。
 最近は、発語の種類が増えてきて、「りんご、みかん、抹茶、おはし、大根、犬、猫・・・」数えきれないくらい沢山の言葉を発する様になっています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えています。発達障害4歳” の続きを読む

多動が軽減。遺伝子障害5歳

 多動で、じっと座っている事が難しかったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ集中力がついてきて、最近では、45分間ず?っとしゅうちゅうしてカードやパズル等に取り組む事が出来る様になりました。
 教室で、多動が軽減して集中力が向上した様子が見られるようになると、療育施設においても、同じ様に、多動がほとんど無くなり、特に好きな事だと集中して取り組む事ができるようになっています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“多動が軽減。遺伝子障害5歳” の続きを読む

言葉が発達しています(発達障害5歳)

 言葉の理解が急速に発達しています。これまででしたら、名前を呼んでも知らん顔だったのが、最近は、名前を呼ぶと振り向くようになりました。
 発語も急速に発達してきていて、これまでは、言葉の模倣はしても、知っている事でも、自分で考えて言葉にして言うということは、ありませんでした。ところが、最近では、知っている物があると、模倣ではなく自分から言葉を発して言うようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達しています(発達障害5歳)” の続きを読む

手先が器用になってきました(発達障害3年生)

 情緒は安定しているのですが、手先が不器用で、字を書くのも苦手で、ようやく字を書けても、枠からはみ出してしまうので、先生から注意される事が多かったですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ器用になってきて、文字を書いても以前よりも見易く書ける様になり、枠からもはみ出さずに書けるようになってきました。
 障がい児は、手先が不器用だったり、指先に力が入らなかったりする子供さんが多いですが、ポイントを押さえてトレーニングをすると、かなり早く改善します。要するに、遊び感覚で楽しみながら、いつの間にか指先を使う事を意識的に行うと、指先も次第に器用になっていきます。
脳力開発研究所


“手先が器用になってきました(発達障害3年生)” の続きを読む

言葉が発達してきました。(発達障害4歳)

 言葉の理解も発語も発達してきました。言葉の理解が良くなってきたので、「?持ってきて。」というと、知っている物なら持って来るようになりました。発語も発達してきて、今まで単五をポツンというのがやっとだったのが、今では、もう数えきれないくらいの単語を言えるようになっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。(発達障害4歳)” の続きを読む