少しづつ落ち着いて問題を解けるようになってきました(ADHD小学4年生)

 本来の性格が、注意散漫な特性があるので、何事にも落ち着いてじっくり取り組む事が大変苦手です。理解力も健常児と同じように理解出来ない事があるので、先生の授業を受けてもみんなと同じように理解出来ない事があります。
 しかし、トレーニングを続ける内に、次第に集中して問題を解く事が、少しづつ出来るようになってきています。
以前でしたら、テストは、問題を読む事も苦手なので、ろくに問題を読みもしないで、散々な点数になっていました。それが、最近は、問題をじっくり読んで解答するようになってきました。10月の国語のテストでは、70点でした。今回は、90点くらい採れていたと思います。(今回から、個人情報を守るために学校の先生が点数を書かなくなりました)
 少しづつ落ち着いて物事を考える事ができるようになって来た本児です。脳力開発研究所

“少しづつ落ち着いて問題を解けるようになってきました(ADHD小学4年生)” の続きを読む

言葉が初めて出ました(ダウン症1年生)

 当初は、発音できる音声の種類も乏しかったのですが、トレーニングを始めると、次第に良く声が出るようになり、発音の種類も少しづつ増えて、今回は、産まれて初めて言葉になる音声が出ました。
 兄弟達が、「手、手、手」と、歌っているのを聞いて、これまででしたら、黙って見ているだけでしたが、今回は、自分も、手を出して、「手、手、手」と、真似するようになりました。(ママより)
 また、他の事でも、何事にも積極的に自分でしたがるようになりました。ペットボトルから飲む時も、今まででしたら、栓を開けてもらって、只口を開けて待っているだけでした。それが、自分で、ペットボトルの栓を開けるようになりました。物事に取り組む意欲も出て来て、また、指先も器用になってきたので、自分で出来る事が増えてきたので、自分で何でもするのが楽しそうです。脳力開発研究所

“言葉が初めて出ました(ダウン症1年生)” の続きを読む

お話するのが、楽しくなってきました(軽度発達障害4歳)

 以前は、なかなか音声を出してくれませんでしたが、トレーニングを続ける内に、次第に音声も言葉も増えて来て、最近では、音声に出してお話するのが、楽しくなってきました。
 今までも、表情や身振りや行動で、自分の意思を伝える事で、コミュニケーションがとれていました。しかし、やはり言葉で言ってくれないと、なかなか伝わらない事も多かったです。
 それが、最近では、言葉に出して言う事に、あまり負担を感じない程、発語機能が発達しました。そうなると、音声に出すのが苦手ではなく、むしろ、言葉で自分のしたい事が、言葉ではっきり伝わるのが、楽しいようです。
 言葉になってもならなくても、しょっちゅう、自ら発音するようになってきました。そして、伝えたい事は、何度もはっきり言います。
 単純に走っている絵を見て、私が「走る」と、言うと、本児は、「か、け」と、大きな声で何度も言いました。それは、全く違う場面で運動会でかけっこしている絵を、私が「かけっこ」と、言うのを思い出したからです。で、本児は、こちらの運動会で「かけっこ」している絵のほうが、大好きだったからです。早速、「かけっこ」をしている絵を取り出してきて、一緒に見ました。
 お家でも、ママに、自分の欲しい物を、言葉で少しづつ言うようになってきて、自分の言葉がママに伝わって、ママが応えてくれるのが、とても嬉しいようです。先日も、ママが、台所でお料理していると、「パ。パ。」と、何度も言うので、ママは、「スパゲッティが欲しいのね。」と、言って、予定変更して、本児が好きなスパゲッティを作ってあげました。(ママより)
 これまでも、本児自身でいろんな事を考えていたのですが、言葉にあまり出せなかったので、周りの人もあまりよく解ってあげれませんでした。しかし、最近、本児自身が、あまりがんばらずに発音出来るようになり、言葉を使う便利さに気がついて、楽しくおしゃべりするようになったので、ママや他の人にも、よけいに本児が考えている事が伝わり、今まで以上に、本児とコミュニケーションをとるのが、楽しくなってきました。脳力開発研究所

“お話するのが、楽しくなってきました(軽度発達障害4歳)” の続きを読む

少しづつ自分の意思で行動するようになっています(ダウン症中学3年生)

 当初は、全てにおいてされるがままで、自分の意思が、全く見られませんでした。それが、トレーニングを続ける内に、少しづつ自分の意思がでてきました。好きな事は、嬉しそうな顔をするようになり、時には声も上げるようになりました。嫌な事は、動かなくなったりして抵抗して、保護者にされるがままではなくなりました。
 最近では、自分の意思がさらにはっきりとしてきて、行動的になってきました。手先も器用になり、先日は、お母さんが知らない間に、ノリの缶を一人で開けて、中のノリを全部食べてしまっていたそうです。「ノリが食べたかったんでしょうね。」(お母さん)
 両手を上手に使って缶の蓋を少し回さないとノリの缶は空きません。いつの間にか、こんなに器用に両手を使って缶を開ける事ができるようになっていたし、また、自分の欲しい物を工夫して取り出すという意思と行動力を発揮したのも、今回初めてでした。
 また、最近、本の一部分を押すと音楽が流れる仕組みになっている所を、自分で押して音楽を流して喜ぶようになりました。これも、今まで出来なかったのが、出来るようになったので、お母さんは、大変驚いて報告してくれました。
 声もよく出るようになっていて、時には、音声や言葉の模倣もします。最初の頃は、全く声がなかったので、とてもおとなしかったのですが、最近は、特に、リラックスしていると、結構大きな声で、何かしょっちゅう喋っているので、かなり賑やかです。脳力開発研究所

“少しづつ自分の意思で行動するようになっています(ダウン症中学3年生)” の続きを読む

明日を理解するようになりました(発達障害5歳)

 最近、「明日」が理解できるようになりました。たとえば、「明日、遠足に行こうね。」と、言うと、翌朝起きてちゃんと遠足の用意をします。
 他にも、言葉の理解が、大変良くなっており、因果関係も少しづつ理解してきたので、大人が、「○○だから、今は、こうしようね。」というやり取りを理解出来て、自分の思い通りではなくても、周りの人の都合にも合わせて行動出来る時が、増えています。
 また、以前は、他のお友達と一緒に遊ぶ事が難しかったのですが、最近は、他の健常児達と遊ぶのが、楽しくて、お祖父ちゃんが迎えにいっても、お友達と遊んでいて、すぐにとんで来なくなりました。脳力開発研究所

“明日を理解するようになりました(発達障害5歳)” の続きを読む

本児には、本当に癒されます(自閉症6歳)

 当初は、大変な怒りん坊で、理由が有っても無くても、しょっちゅう怒って泣いていました。そして、超多動で、家の中でもほとんど走っていました。まず、じっと座っている事は、できませんでした。表情も全く無かったです。
 それが、トレーニングを始めると、少しづつ変化してきました。徐々に表情が出て来て笑顔も出てきました。理由も無く泣く事が減ってきました。じっと座っていられるようになりました。
 今では、いつもとっても可愛い笑顔でみんなに愛嬌を振りまいてくれます。本児がとっても可愛い笑顔で笑いかけてくれると、みんな自然に心安らぎます。母ちゃんは勿論ですが、特に、父ちゃんが大好きで、父ちゃんの顔を引き寄せては、笑いかけ優しくキスします。が、たまに、頭突きもいきなり来るので、ご用心です(これも愛情表現の一つではありますが)。「飴と鞭です。」(母ちゃん)
 じっと座る時間も長くなり、最近では、40分位平気で椅子に座って、次々とカードを見ます。
 言葉も、ポツンポツンですが、いろんな音声を発し、時に言葉も出ます。ピンポンが鳴ったので、私が立って席を外すと、それまでご機嫌でカードを見ていたのに、「どういうこと?」と、言って、急に泣きだしました。「ごめんね。○ちゃん。」と、謝ると許してくれたようで、元のニコニコに戻りました。
 教室では、父ちゃんと母ちゃんが両脇に居てくれて、とっても嬉しそう。そして、父ちゃんも、母ちゃんも、私も、とっても癒されます。
 学校でも、先生にも、お友達にも、よくニコニコと笑って、時折親しみを込めて接し、みなさんから、優しくしてもらっています。毎日楽しく学校生活を過ごし、そしてまた、少しづつ新しい事もできるようになっているそうです。(母ちゃんより)脳力開発研究所

“本児には、本当に癒されます(自閉症6歳)” の続きを読む

いろんな言葉を喋るようになりました(ダウン症5年生)

 単語カードの単語を、もう、数えきれない程、喋るようになりました。まだ、正確に発音出来ない単語もかなりありますが、はっきり喋れる単語(酸っぱい、汽車、太陽、新幹線、本、箸、船、傘、皿、ケーキ、スプーン、猿、目、兎、水筒、テレビ、スイカ、椅子、耳、亀、三角、鋏、ソファー、電車、足、ご飯、うどん等)も沢山あります。
 色の名前も、これまで、あまり言えた事が無かったのですが、ほとんどの色の名前を言えました。お母さんと共に感動しました。
 言葉の理解は、大変良く、日常会話は、普通に喋る言葉は、よく理解できています。言葉の指示も、1回で聞いて行動出来る事がほとんどです。脳力開発研究所

“いろんな言葉を喋るようになりました(ダウン症5年生)” の続きを読む

いくつか音声を出すようになりました(自閉症4歳)

 最初の頃は、泣き声だけはありましたが、発音をする音声も、言葉の理解も、全くありませんでした。表情も硬く無表情で多動でした。
 トレーニングをするうちに、少しづつにこっとするようになり、次第に表情がでてきて、その内に、とっても嬉しそうによく笑うようになり、今では、声を出して笑います。
 音声も少しづつ出てきていますが、ポツンポツンと、運動している時に、何かのはずみで音声がでるという状態です。
 まだ、言葉を喋るにはほど遠いですが、言葉の理解も思考力も、随分良くなっています。たとえば、お母さんが、「スプーン取って来て。」と、言うと、引き出しを開けてスプーンをもってきます。また、お母さんが、チャーハンを作るために、ウインナーを切っていると、次のステップであるケチャップを、フライパンに入れようとします。先の予想がついて、お手伝いをしようとするようになりました。
 言葉だけの指示だけで理解して動ける事が少しづつ出てきているので、周りとのコミュニケーションも取り易くなりました。
 また、文字を読むのが大好きで、特にひらがなが好きです。言葉は、まだ喋れませんが、「あいうえお・・・」積み木を、言いたい言葉に並べて、文字で言葉を伝えてコミュニケーションが取れるようになっています。発音が出てきたので、発語も、今から少しづつできるようになると思います。今後が楽しみです。脳力開発研究所

“いくつか音声を出すようになりました(自閉症4歳)” の続きを読む

漢字混じりの文章を好んで読みます(発達障害4歳)

 ひらがなカタカナは、以前からよく読めていて、漢字混じりの短い文章も読めていました。最近は、難しい漢字混じりの長い文章も好んで読むようになっています。言葉は、多弁ではありませんが、必要な時には、言葉で伝えます。
 ボタンはめも、最近、突然、自分から好んではめるようになりました。
 また、レジ等で並ぶのが苦手でしたが、最近は、長蛇の列でも、平気でママと手をつないで、おとなしく待つ事が出来るようになりました。(ママが教えてくれました)脳力開発研究所

“漢字混じりの文章を好んで読みます(発達障害4歳)” の続きを読む

新しい発音も少しづつ増えています(自閉症5歳)

 これまでに、発音できる音声が、少しづつ増えてきていました。大分いろんな音声を発音出来ていますが、さらに新しい発音も出ています。今回は、(ソ)ファー、パ(ンツ)、ゾウ、ヨ(ット)、ミー、イー、ア(シ)、ウシ、ゴウ、本、ネー、ヒ(コーキ)、オー(ト)バイー、(クズカ)ゴ等を上手に発音できました。
 お絵描きが大好きな本児ですが、クレヨンで描きたくて、クレヨンの「ク」を、とてもはっきり綺麗に発音できました。本児にとって、ウ行は、大変難しく、これまでほとんど「ウ」行は、発音出来ませんでしたが、クレヨンを取って欲しくて、クレヨンを指差して「ク」と、言えました。○ちゃん、ヤッタネ??!脳力開発研究所

“新しい発音も少しづつ増えています(自閉症5歳)” の続きを読む