言葉が急速に伸びています(軽度発達障害2歳)

 最初の頃は、ほとんど言葉が無かったのですが、トレーニングを続けるうちに、急速に発達してきました。先日は、動物園に行きたくなった○ちゃんは、「○ちゃん(自分の名前の呼び名)象さん、パオー、見る、行く。」と、ママに言いました。ママは大変驚いて感激して、○ちゃんを動物園に連れて行ってあげました。これまでは、電車にしか興味が無く、最初の頃は、電車以外は目を背けていたのですが、最近は、動物や他の色々な物に興味も広がっています。
 情緒も、最初の頃は、かなり不安定でさしたる理由も無く大泣きする事がよくあり、ママが、爆弾を抱えているようだと不安がっていましたが、次第にその頻度が少なくなり、最近は大変安定してきました。今後の成長がとても楽しみです。   脳力開発研究所                    

“言葉が急速に伸びています(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

自己主張が出てきました(ダウン症1歳)

 これまでは、されるがままでしたが、最近、自己主張を少しするようになりました。いろんな物を見ていて疲れるとママの胸に顔を埋める様になりました。運動をしていても、今までなら、周りが本児の様子を見て、少し疲れた様子が見えると止めていましたが、今回は、少し疲れると、自分で足をピーンと固くして動きにくくなりました。
 逆に、いろんな物への興味は増して、手の届くところにある物は、自分から積極的に手を伸ばして取ります。
 運動機能も前回より向上していて、身体の向きを自分で自由に変えられるようになりました。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所  

“自己主張が出てきました(ダウン症1歳)” の続きを読む

考える力がついてきています(軽度発達障害3歳)

 最近、2つの物を較べて、「同じ」と、よく言う様になりました。これは、考える力がついてきている証拠です。
今回は、数字の「2」に大変興味を持って、「2」を見つけると、何度も「2」と言ってママと私に知らせました。
 2語文もさりげなく言えます。新幹線の絵を見て、「新幹線、はや?い。」と、言いました。言える言葉の種類も確実に増えています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所  

“考える力がついてきています(軽度発達障害3歳)” の続きを読む

言葉が沢山言えました(軽度発達障害2歳)

「コロッケ、おでん、せきはん、チャー(ハン)、そば、カレー、おにぎり、ハンバーグ、すいか、ママ、三輪車、パパ、ばー、じー、いぬ、もも」等、沢山の言葉を言える様になりました。
 また、工場で仕事をしている人の絵を見て、「パパ」。パパとは似ていないのですが、パパは、お仕事をしていると解っているようです。
 また、療育でおまるでおしっこできました。これまで、トイレやオマルに座るのも嫌がっていたのですが、突然、オマルで2回もおしっこできて、療育の先生もビックリしてママに知らせてくれました。
 平均台の上にも、全く怖がらず上がる様になりました(ママに支えられてですが)。
 知性も運動機能も良くなっているのが見えて、ママと共にとても楽しい育児です。脳力開発研究所  

“言葉が沢山言えました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

時計を少し読める様になってきました(軽度発達障害5歳)

 時計に興味を持っていました。これまでは、グルグル回して遊ぶのが主たる目的でしたが、最近、1時とか2時とか、最も簡単な時計の読み方を教えると、最初は、良くわからなかったようですが、次第に自分で読める様になってきました。
 また、最初の頃より、情緒が少しずつ安定してきました。癇癪も軽減しています。そして、言葉の理解も良くなり、幼稚園でも先生が言う事に対して、素直に聞いて行動する事が、少しずつ増えてきました。脳力開発研究所  

“時計を少し読める様になってきました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が増えて、パズルも上手になっています(ダウン症6年生)

 言葉が少しずつ増えています。名詞は、もはや数えられません。即座に使える動詞も多くなり、2語文も時々使います。
 パズルも、以前は、簡単なパズルしかできませんでしたが、最近は、地図パズルもできるようになっています。また、積み木を置いていくパズルは、以前は、全く出来なかったのですが、最近、突然、出来る様になりました。
 以前は、振り払っていたパズルを、突然、やる気を出して出来る様になり、次々と黙々と置いていくので、お母さんも私もビックリでした。
 日常生活でも、益々聞き分けが良くなっているそうです。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所  

“言葉が増えて、パズルも上手になっています(ダウン症6年生)” の続きを読む

漢字を書く様になりました(軽度発達障害5歳)

 本児は、最初から、文字に大変興味があり、ひらがな、カタカナを読むのが、大好きでした。漢字も興味をもってきたので、当所では、これまでも、1年と2年で習う漢字を読んだりなぞったりしていました。ひらがなは、書いていましたが、最近は、漢字も一人で書く様になりました。
 療育に行っていて、先生の名前も自分が書ける文字だったので、ホワイトボードに先生の名前を漢字で書きました。先生は、とても驚いて、連絡帳に書いて、お母さんに知らせてくれました。(お母さんより)脳力開発研究所  
 

“漢字を書く様になりました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

両手パチパチ、音声の模倣もする様になりました(ダウン症1歳)

 両手をパチパチと何度も拍手のようにするのが得意になりました。他の人がパチパチしてみせると、ニコニコ笑顔で必ず真似してパチパチしてくれますし、ご機嫌が良い時にも、笑顔でパチパチしてくれます。
 音声の模倣も少しずつできるようになっています。これまでも、とても笑顔が良い子で、良くニコニコと笑いかけてくれていますが、最近は、色々と他の表情をしてみせてくれます。
 発音も、少しずつ種類が増えています。運動機能も向上しています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所  

“両手パチパチ、音声の模倣もする様になりました(ダウン症1歳)” の続きを読む

言葉が増えてきました(軽度発達障害2歳)

 最初の頃は、ほとんど言葉が無かったのですが、最近急に言葉が増えてきました。「トケイ、バナナ、いす・・・」また、2語文も時々言える様になりました。運動をしたい時には、「馬する」と言って、音楽をかけようとしました。
 数も、2つまでは、ちゃんと理解できています。そして、以前は、物事の順序が全く理解出来なかったので、「これの次にあれをしようね。」と言われても、全く聞き入れず、自分の感情の趣くままにしか、行動できませんでした。
 しかし、最近は、2つの順序を理解できるようになり、「これをしたら次にあれをしようね。」と言うと、納得して大人の言う事に従って行動できるようになりました。勿論、自分がとても嫌な事は、何と言われても絶対しませんが、本人が有る程度納得できる内容であれば、ちゃんと大人の指示に従って行動出来る様になりました。
 日常生活でも、本児の聞き分けが良くなり、ママのストレスが減って、本児との毎日が益々楽しくなっています。脳力開発研究所  

“言葉が増えてきました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

表情豊かになり、言葉の理解も良くなっています(発達障害2歳)

 最初の頃は、表情が全く無かったのですが、次第に笑顔が見られるようになり、最近は、声を出して良く笑う様になりました。お父さんから追いかけられるのが、大好きで、とても嬉しそうに笑いながら逃げ回ります。
 また、「?して」と、簡単な指示を理解して、その通り行動してくれます。大好きなカードをず?っと持っていたのですが、帰り際に、「先生にドーゾして。」と、お母さんから言われると、素直に渡しました。
 テレビも「お母さんといっしょ」をよく見る様になり、お姉さんの動きを真似して同じ様に踊る時があります。そして、ビデオに撮っておくと、映してくれるようにお母さんの所へ持って来ます。
 知恵がついてきて、見ていないと色々と悪さをします。運動機能も発達して、高い所からも平気で飛び降りるし、鍵も一人で開けてしまうようになったので、油断出来なくなりました。大変ですが、活発に活動するようになって、今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所  

“表情豊かになり、言葉の理解も良くなっています(発達障害2歳)” の続きを読む